News

ニュース

scroll
2022.10.06

エンジニアの職務経歴書からスキルツリーを自動作成
~「コグナビ 転職」「コグナビ 転職IT」に新機能追加~

株式会社フォーラムエンジニアリング(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 勉、以下「当社」)は、機械・電気系エンジニア及びITエンジニア専門の転職支援サービス「コグナビ 転職」と「コグナビ 転職IT」において、エンジニアの経験・スキル等の職務経歴情報を樹形図の形で可視化する「スキルツリー」自動作成機能を新たにリリースしました。

エンジニアのあらゆるキャリアシーンをサポートする人材サービス「コグナビ」を提供する当社は、この機能により、エンジニアが持つスキルと企業が求めるスキルをAI(人工知能)によって結び付ける独自のダイレクトマッチングをより多くのエンジニアに方々に活用していただくための「スキルツリー」の作成が簡単に出来るようになりました。

■「スキルツリー」作成の自動化を支えるAIエージェント「KOKUU」
当社独自のダイレクトマッチングシステム「コグナビ」の意思決定を支援するのが、AIエージェント「KOKUU」です。
「KOKUU」は、広大な宇宙のように無限の知恵と慈悲を持つ虚空蔵菩薩から由来しており、莫大な数の技術用語と関係線が繋がる「コグナビ」テクノロジーのコアとなるAIエージェントの広大な宇宙のような世界や人智を超えるイメージを表現しています。

KOKUU ロゴ

■手順は簡単 2ステップでスキルツリーを自動作成
エンジニアのスキルを可視化するスキルツリーは、従来、当社のAIが持つ約16万語の技術用語の中から、エンジニア自身が保有するスキルの技術用語を手動で選択する必要がありましたが、今回の新機能の追加により、職務経歴書等のデータをAIが読み込むことで、その中に含まれる技術用語を自動で抽出することが可能になりました。これによって、スキルツリー作成までにかかる時間は従来の5分の1と大幅に短縮され、エンジニアのスキルの可視化がより簡単に出来るようになりました。

STEP1 職務経歴書をアップロード
スキルツリー作成時に、「職務経歴書等を読み込んでツリーを作成」を選択してデータをアップロードします。

画面キャプチャ:「職務経歴書などを読み込んでツリーを作成」を選択
画面キャプチャ:アップロード文書から職務経歴書をアップロード

STEP2 スキルの経験レベルを選択
職務経歴書等から自動抽出されたスキルの経験レベルまたは経験年数の5段階から選択します。このように、自身のスキル経験レベルや経験年数を選ぶだけで簡単にスキルツリーが完成します。

画面キャプチャ:保有スキルに経験レベルを設定してください
画面キャプチャ:あなたのスキルツリー

スキルツリーの作成は「コグナビ 転職」「コグナビ 転職IT」のサービスに会員登録をしていただくと利用できるサービスです。また、スキルは後から追加・削除も出来るため、スキルツリーの更新も簡単に行えます。

自分のスキルを棚卸したい。そして、自分の可能性を広げてみたい。
求めるスキルを持つエンジニアと出会いたい。
このようなエンジニアと企業の想いを「コグナビ」が実現します。

■「コグナビ 転職」「コグナビ 転職IT」概要
「コグナビ 転職」「コグナビ 転職IT」は、企業が求めるスキルとエンジニアの持つスキルを独自のテクノロジーでマッチングさせ、顕在化しにくい経験やスキルも強みに変えるまったく新しい転職支援・人材紹介サービスです。

可能性を見逃さないスキルマッチング。部署担当者が専門的なスキルを体系的に可視。定量的判断で可能性のある人材を見逃さない。

当社独自のスキルをベースにしたダイレクトマッチングシステムでエンジニアのスキルと企業が求めるスキルを可視化、企業・エンジニア双方の「可能性」を見逃さない、これまでにない新しい採用・転職活動を実現します。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フォーラムエンジニアリング 広報・IR部
pr@forumeng.co.jp