MISSION

お客様に対する行動指針

ヒアリング

スキルにとどまらず、社風や職場の雰囲気、求める人間性までもヒアリングします。

  • お客様との日常的なコンタクト

    お客様との日常的なコンタクト

    • 担当営業が定期的に訪問し、状況をお伺いします。
    • 毎朝、エンジニアをご紹介するインフォメーションメールをお送りしています。
    • 担当営業一人あたりの担当件数を20社に制限し、質の高いフォローを行っています。
  • 営業チーム内での情報共有

    営業チーム内での情報共有

    • 全社員で毎朝、採用事例の共有会議を行っています。
    • 各営業チーム内では常に、お客様の各部署の雰囲気や所属されている方の年齢層などの基本情報を共有しています。
    • メイン担当営業を配置しながらも、よりきめの細かいサポートを実現するため、チームでの対応をモットーとしています。
    • お客様の情報だけでなく、エンジニアの人柄や面接時の様子も逐一共有しています。
    • 営業以外のサポート部門との共有・連携も積極的に行い、エンジニアのパフォーマンス管理とサービス向上に努めています。

マッチング

どこよりも早く、どこよりも多く、スキルはもちろん、人間性の面を大切に、
それぞれの企業にフィットする人材をご紹介します。

  • 他社よりも断然早くて多い人材のご提案

    他社よりも断然早くて多い人材のご提案

    • エンジニア所属数、業界トップクラス。その分野は多岐にわたります。
    • 各拠点ごとでスピーディな意思決定を行っているので、御社が必要な時に、必要な人材をご提案可能です。
    • エンジニア情報を管理しているデータベースに依存することなく、チームや各拠点レベルでもエンジニア情報を共有しています。
    • ご依頼内容にベストマッチさせるための追加教育など、背伸びはすることなく、スピード優先で人材をご紹介します。
    • ご依頼内容にジャストフィットしていない人材であっても、業務のベースとなる素養があれば、プラスαの人材としてご紹介します。
  • お客様の社風や文化に合わせた人材をご提案

    お客様の社風や文化に合わせた人材をご提案

    • 担当営業がお客様企業の雰囲気や配属部署の年齢層などの情報を事前に把握した上でご提案することで、就業後のトラブルを未然に防ぎます。
    • お客様企業を理解するため、営業社員一人あたりの担当企業は20社までに制限しています。
    • 営業同士でも、エンジニアの人柄や面接時の様子を常に共有しています。
    • エンジニアの性格まで含めた「その人材のアピールポイント」を総合的にご提案します。
    • スキルだけでなく、お客様の企業文化に合った人材をご提案します。
  • 恒常的な人材情報のご提供

    恒常的な人材情報のご提供

    • お客様企業訪問時には、その時点でご紹介可能なエンジニアリストをお持ちします。
    • お客様に対して、毎朝、エンジニアをご紹介するインフォメーションメールをお送りしています。
    • 常にお客様のニーズを把握しているので、スピーディかつ確度の高い人材ご提案が可能です。
  • 恒常的な人材情報のご提供

    恒常的な人材情報のご提供

    • 「Cognitive Staffing ®」の自然言語処理と機械学習を用いて 今までに蓄積した膨大な量のデータに対して常に分析を行い、 産業トレンドや技術動向も鑑みながら その時々で最適なマッチングを導き出します。

アフターフォロー

派遣した技術者の状態を常に把握し、徹底的にフォローすることで、 取引先の業務をサポートします。

  • 担当営業による技術者の日常的なフォロー

    担当営業による技術者の日常的なフォロー

    • 必要に応じ、技術サポートスタッフが営業社員と一緒にエンジニアのフォローを行っています。
    • 営業一人あたりの担当エンジニアを約40名に制限しているので、エンジニアに対して細やかなフォローが可能です。
    • 担当営業とエンジニアが日常的にコミュニケーションを図っています。
    • 営業がヒアリングしたお客様の情報は、必要に応じて、
      適時、エンジニアにもフィードバックしています。
  • エンジニアに対するお客様の満足度を把握

    エンジニアに対するお客様の満足度を把握

    • 定期的に「お客様満足度調査」を行っています。
    • 担当営業が定期的にお客様企業を訪問し、ヒアリングすることで常に最新の情報を把握しています。
    • エンジニアに対して、技術面とメンタル面の両面からのフォローを行い、エンジニアとお客様との良好な関係の維持に努めています。
4,953名 2017年 3月現在・4月入社社員含む
数字で見るフォーラムエンジニアリング

フォーラムエンジニアリングが擁するエンジニアは、約5000人。

私たちの最大の強みである、エンジニア提案における圧倒的なスピードとボリューム。

それが、何よりもお取引先への精度の高い提案につながっています。弊社が擁するエンジニアは約5,000名。個々のエンジニアのスキルはもちろん、人柄や趣味、将来の展望までもしっかりと把握できているため、お取引先から案件の相談があった際は即座に、しかも幅をもって提案できているのです。エンジニアとお取引先とのマッチングはスペックだけではなかなか成立しないものです。4,953という数字は、スキルの数だけではなく「働き方」の数。お取引先の環境に最もフィットし、最も成果を生む「働き方」を、私たちはご提供しているのです。

  • CSR社会貢献活動
  • YouTubeフォーラムエンジニアリング公式チャンネル
トップに戻る